※昨年(2019年)、前ブログで更新した記事です

2019年9月1日21時から、初めてYouTubeライブで配信させていただきました。
10人くらい来てくれたらありがたいな…と思っていたら、3ケタを超えるご来場がありまして、とても嬉しかったです!

そこでいただいた質問で、重複するものやその場で上手く答えられなかったものがあったのでここに回答を書いておきたいと思います。

1:作業で使っているペンについて

白黒原稿はクリップスタジオのざらつきペン(元々デフォルトで入っているもの)を筆圧を少しカスタマイズして使っています。筆圧設定はこんな感じです。

カラー原稿はクリップスタジオの時は「鉛筆5 混合」というペンを使うことが多いです。(素材ページからDLさせていただいたものです。)

もしくはSAIの、デフォルトで入っている「筆」で普通に描くこともあります。こちらはつるっとした絵に仕上げたい時に使います。MOMO中盤以降とシュガソルの時の主線はほぼSAIの「筆」です。

2:クレマチカの続編について

現在私の頭の中に2本プロットが出来てるものがあるのですが(短編、長編が1本ずつ)短編の方はいずれペロッとさらっと描いてどこかに載せたいなと思っています。ちなみに、アトリに関するエピソードです。

長編の方はエピソードゼロ的な位置の話なのですが、本当に長編な上にすごく暗いし少女漫画要素ほぼ皆無なので、描けるかどうか(描かせてもらえるかどうか?)は不明です…あまり期待せずに普段は忘れていて下さいw

3:1番お気に入りのカラー一枚絵について

この質問、ホンモノのラジオだったら放送事故になるレベルで黙って考えてしまって自分で笑っちゃいました。
全部の中で1枚、というのはやはり決めるのが難しいのですが、CG限定なら

・MOMO10話

・シュガソル’15カレンダー

・群青リフレクション13話

…ここらへんがわりと好きかもです。
意外とさわやかなやつが多い笑

YouTubeでの配信の詳しい日時などはツイッターでお知らせしますので良かったらフォローよろしくお願いします。
ツイッター(@mayupon107)

YouTubeチャンネルの方にもご登録いただくと配信の時には通知が行くとか行かないとか(よくわかっていない笑)なので、よかったら登録お願いします!
YouTube(mayupon channel)