※昨年(2019年)、前ブログで更新した記事です

タイトルまんまなんですけど、今年のGWは趣味部屋(兼客間)をプチ改装しました。
と言っても、大掛かりなことは壁を塗ったくらいなんですが。
とっても楽しかったので、備忘録的にちょっと書いて見たいと思います。

まず、元の部屋はこちら。

普通の来客時や、たまーにアシさんが来た時に泊まってもらったり(デジタルなので普段は各自在宅作業です)、あと自分の趣味のハンドメイドなどをする部屋です。(ワゴンに乗ってるのはハンドメイド道具)

一度コミックスの柱トークにも書いた事あったと思うんですが、かなりキュートな壁紙を貼っておりました。これはこれで今も好きだけど、最近もう少しダークな感じが自分の中でブームなので、そちらに寄せてみることにしました。

使ったペンキはこちら↓

壁紙の上に塗れる水性ペンキ
イマジンブルーグレートーンペイント2L
水性塗料(約12~14平米使用可能)
※メーカー直送商品

壁紙の上から直接塗れる水性ペンキです。
色はドロシーとトワイライトでめっちゃ迷いましたが、濃い色は広い面に塗ると少し薄く見えるの法則を信じてトワイライトを選択。結果、大正解だったと思ってます笑

そして塗り始めたら、これが想像を絶する大変さでした…

マンションの元々のクロスが、汚れや水を弾きまくってくれる性質で、まーペンキも弾く弾くw
後で調べてみたら、そういう壁紙用に事前に塗ってノリを良くするコート的なものがあるんですね。もっと下調べすればよかった。遠目から見るとわかりませんが、天井との境界線とかわりとガタガタです笑

2面を2度塗りで、ペンキの量は2Lでぴったりでした。天井も高くないのでこの量でちょうど良かったです。

そんなこんなで何とか塗り終えて、小物を入れて行き、額をかけて…
この部屋には窓がないので、せめてもと窓のポスターをメインにしました。

IKEAの額に入れたところ、額装マット(白い部分)のサイズがそのままだとイマイチあってなかったので、通販で別注しました。

BEFORE

AFTER

ぴったりになった!
最後に照明も換えて完成~!!

映ってないけど、ワゴンもターコイズ→ブラックに買い直しました。黒をインテリアに取り込むのは人生初めてだけど、きゅっと引き締まる感じがしていいな~と思いました。

最近はあんまりお金かけなくても色々家具の選択肢があって、それっぽい雰囲気がお手軽に作れて楽しいです。ほんといい時代になったなぁ笑

ベッドのマルチカバーと椅子の下のラグの色がもう一考って感じなので、ドンピシャな出会いを待っています。

ではでは、長い記事をここまで読んでいただいてありがとうございました~!!